和牛と黒毛和牛の違いは?
スーパーやレストランに行くと「和牛」と表記されているケースや「黒毛和牛」と表記されているケースいずれも見受けられます。
どちらも同じ意味であると認識されている方が多いかと思いますが、実は「和牛」と「黒毛和牛」は異なる牛肉を表していることも少なくありません。
そこで今回は和牛と黒毛和牛の違いについて解説していきます。
和牛と黒毛和牛の違いとは?
和牛と黒毛和牛は厳密にいえば、違うことがあります。
まず和牛の定義は「黒毛和種」「褐毛和種」「日本短角種」「無角和種」の4種類の牛です。
黒毛和牛は4種類の牛の中の「黒毛和種」と呼ばれる品種です。
和牛は黒毛和牛以外に「褐毛和種」「日本短角種」「無角和種」といった3種類の牛も和牛に含まれます。
つまり、黒毛和牛は「黒毛和種」のみ。和牛は「黒毛和種」「褐毛和種」「日本短角種」「無角和種」のいずれも和牛となります。
似たような名前ですが、味は全然異なります。
次の章では各和牛の味の違いについて解説していきます。
各和牛の味や価格帯の違い
「黒毛和種」「褐毛和種」「日本短角種」「無角和種」の4つの和牛の味や価格帯の違いについて解説していきます。
黒毛和種
黒毛和牛と呼ばれる黒毛和種は最も有名な和牛です。
実際のところ、和牛と呼ばれる牛はほとんどこの黒毛和種であることが多いでしょう。
4種類の和牛の9割以上を占めます。
黒毛和牛の特徴は下記の通り。
- 脂身がほどよく入る霜降りが特徴
- 高価格帯。最高級
- A4やA5といった脂肪交雑の入り具合がメイン
下記のような牛を黒毛和牛といいます。
褐毛和種
褐毛和種はあか牛とも呼ばれており、赤っぽい色が特徴的な牛です。
熊本県産あか牛、いけだ牛が褐毛和牛として有名です。
褐毛和牛の特徴は下記の通り。
- 赤身ベースでヘルシーな味わい
- 黒毛和牛というよりも国産牛や交雑牛に近い味
- 中価格帯。黒毛和牛よりも安価
- B2やB3といった脂肪交雑が少なめの牛肉が特徴的
黒毛和牛とは全く異なるので、同じように食べると違和感を感じるかもしれません。
褐毛和牛の見た目は下記の通り。
日本短角種
日本短角牛は短角牛とも呼ばれており、赤っぽい色が特徴的な牛です。
東北地方で飼養されていることが多い牛です。
いわて短角牛、えりも短角牛などが代表的な日本短角種ブランド牛です。
日本短角種の特徴は下記の通り。
- 赤身ベースでヘルシーな味わい
- 褐毛和牛と味や価格帯が似ている
- B2やB3といった脂肪交雑が少なめの牛肉が特徴的
日本短角種の見た目は下記の通り。
無角和種
無角和種は日本短角種や褐毛和牛と比較しても非常に数が少ないです。
国内にわずか200頭前後しかおらず、山口県の一部地域でしか食べることはできません。
無角和種の特徴は下記の通り。
- 赤身ベース。脂肪交雑が非常に少なく、オーストラリア産牛肉などに近い
- 和牛ではあるものの、黒毛和牛とは全く味わいが異なる
無角和種の見た目は下記の通り。
牛肉選びに迷ったら「おろちょく」をご利用ください
おろちょくは、鹿児島をルーツに持つ牛肉専門卸業者、福永産業が運営する通販サイトです。産地直送で最高の品質を誇る和牛や国産牛をお届けします。
顔が見える農家との強い絆を活かし、「ふくなが牛」や「鹿児島黒牛」といったオリジナルブランド牛もプロデュースしています。だからこそ、安心してお召し上がりいただける牛肉をお届けできるのです。特別な日のギフトにもぴったりの厳選された商品を取り揃えておりますので、大切な方への贈り物としても最適です。
ぜひこの機会に、肉のプロが厳選した最高品質の牛肉を体験してみてください。ご注文は「おろちょく」からどうぞ。
最高級牛肉をリーズナブルに!牛肉専門の通販サイト【おろちょく】